時代は副業真っ盛り!初めて自分のホームページを持とう!
「副業は禁止!」なんて昭和の話で、大企業でさえ悠長にはやってられない激動の時代です。それに「副業やって、その知恵本業で生かして〜!」なんて言われるし。社内ベンチャーやインターンシップで、どんどんビジネスモデルにチャレンジして、他業種でもいいから企画出して!と言われてませんか。これはいい時代になったのか、大変な時代になったのか、どっちなのか?
パートから認められて店長任されたとか、習い事が講じ教室サロン始めたとかで、仕事を通して自己実現しながら、最近は無料ブログよりNoteとか、Youtubeとかのマネタイズへ発展性があるプラットフォームに人気が集まってます。文章を書きたい人はNoteがいいし、しゃべりが得意なら動画をというふうにです。
それで推し活のファンが増えてきて、講演会とか会費払って来てくれたり、サロンメンバーに入会してくれたり、アマチュアから一歩、一歩、セミプロへ。サブスク導入したりして、セミプロからプロになってきたら、もうその頃には「初めて自分のホームページを持とう!」という日が近まってきます。ブログも自分のホームページ内に書けば集客もしやすく一石二鳥です。
私の周りにも、先日花道の師範がいらしたので「自分のホームページ持ちませんか?」と声かけたら、なぜかびびってらしたのです。ああ、これって、行った事もない海外旅行のようなもので、イメージできない初めての世界は恐れが先にくるからでしょう。まったく残念な事です。
そういうわけで、今日のトピックは「初めて自分のホームページを持とう!」です。
初めてのホームページには、かんたんなシステムを使おう!
ここにMilano Fasion Buyerの麗子さんがいます。彼女はミラノに住んでて、旦那さんがイタリア人で子供も生まれて子育てしながら、イタリア、ミラノのファッション日本向のバイヤーをやっています。
元々ミラノファッションを極めたくてイタリアに渡り、アパレル業界で生きてきたから、子供が産まれても時間が自由になるフリーランスのバイヤーを続けています。今までの仕事のコネを使って、ミラノファッションを日本向けにオンライン即売をしているわけです。これって店子や自分がモデルをつとめたりしてお店で撮影をしてから、彼女のホームページに商品の詳細を載せます。目利きの信用と彼女のコネが魅力で、ファンがついてくれるようになったわけです。
一番のメリットは売れてから仕入れるという事!そうなんです。彼女は在庫を抱えずに販売ができるのです。
麗子さんのMilano Fasion Buyerには、商品を紹介するホームページが店舗がわりになります。そこでこの場合のシステム的な条件を考えてみると、
商品を展示しお買い物できるカート機能 | カート機能にはお客様のマイページがいる | カート機能でEコマース全体の販売管理ができる |
動画を撮影して商品説明を載せる | 商品欄に動画で服の説明や臨場感を伝える | 生地、サイズ、デザイン、用途等の説明を動画で詳しく載せる |
最低限でもこのような「機能」が揃った「システム」が使えるホームページのプラットフォームが必要になってきます。私のお薦めはJIMDOです。お薦めの理由は下の具体的JIMDOプランには、麗子さんの希望を叶えるこの条件が揃っている事。無料プランで試運転してその時が来たらビジネスプランに切替えればいいのです。

こちらが実際のJIMDOで作った麗子さんのホームページサンプル、Milano Fasion Buyerです。参考までにこのMilano Fasion Buyerはダミーサイトで、麗子さんも私が作った架空の人物です。このダミーサイトは無料プランですが、これにカート契約で商品一覧が加わるとショップは壮観になります。
個人でも初めてのホームページを持つ時は、このような条件でホームページプラットフォームを探しましょう!
自分の必要な機能が選べるプランがある | 無料プランで試運転もできプラン切替が可能 |
日本語でのサポートが受けられる(英語プラットフォームはヘルプやサポートが英語です) | ホームページの修正や保守が自分でできるほど簡単である(自分でできないと費用がかかる) |
JIMDOがこの条件に全てあっています。サイトができた後、自分で更新・保守するのにもJIMDOなら日本語です。
しかしホームページを作る時は、プロのWebデザイナーに頼む事をお薦めします。大事なあなたのホームページ、だらだら作ってはいけません。プロに頼み一気に作ってもらいましょう。なぜならば、
初めてのホームページ作成はプロに頼みましょう!
初めてのホームページ作成はなぜプロのWebデザイナーに頼んだ方がいいのかを説明します。
- 起業準備が忙しく、ホームページの作成まで手がまわらないから。
- 無理して自分でホームページを作っても、プロが作ったのと比べるとデザインがダサすぎるから。
- ホームページは一から作る時が最も難解で、一度出来たらその運営はまぁまぁできるくらいのレベルだから。
- 難しい時はプロ制作後に、ホームページ運営の仕方を教えてもらったり、コスパよく頼めたりできるから。
- JIMDOで初めてのホームページ作成にかかる外注費は、ページ数少ないなら約15万とお安く出発できるから。
JIMDOではJIMDO独自にこの価格でホームページ制作を引き受けています。ページ数分のいいお値段です。

JIMDOでは15万から55万とあり、それなりにいいお値段になっています。しかし最初からドーンとこのように商品数を揃えなくてもいいのです。JIMDOに頼むよりお得な私どもWebデザイナーに外注して、無料プランで数個から販売もできます。1個売れて自信を持ててからビジネスプランに変更するとかも可能だからです。
プロに外注すると、ここが違います!
「最低限数で10万や15万出して、プロのWebデザイナーに外注するとホームページの出来に何が違うのですか?」
「それは、それは、違いますよ。一番違うのはグラフィックスと言う、画像編集の技術です。」
あなたの商品を販売するホームページはあなたの財産となります。麗子さんのようにミラノファッションを売るお店なのに、ダサい画像をそのまま編集もせず使ってしまっていいんですか?
以下は麗子さんのホームページサンプル、Milano Fasion Buyerで使用したスライドショー用の画像です。私が制作加工したグラフィックスで、アート的な表現から加工をしたものです。




無料プランで作った、ダミー版の麗子さんMilano Fasion Buyerはこちらです
https://test0850.jimdofree.com

このように、どのような画像を使い、加工し、ホームページに配置するかで、大きくあなたのブランディングや印象が変わる事がおわかりですね。ぜひ初めて自分のホームページを持つ時は、ご相談くださいね。