更新 2021/01/30
化粧品のECサイトです。特に広告もせず、年間1千万以上の売上を10年以上続けています。
小規模ECサイトです。一般的にECサイトは、アマゾンや楽天、Yahooショッピングなどの
ショッピングモールに出店する型と、独自店タイプがあります。
ショッピングモールに加盟すると、かなりのロイヤリティがかかってしまいます。
10%くらいかかってしまう事もあるので、モール型か、独自ショップ型か、迷ってしまうクライアント様も
多くいらっしゃいます。
このECサイトは、独自店タイプで10年以上も固定ファンのリピーターを獲得しています。
● 担当した制作: Xoopsのカスタマイズは外注。
それ以外HTML&CSS、各種システム実装など全て1人で行いました。
● 制作費: 100万
ECショップを成功させるために大切なこと
中小企業や個人企業の場合、広告費かけるリスクは大きいため、
最近ではターゲット層をしっかり把握し、喜ばれるいい商売をしたいという、
クランアント様の方向性やご意見を見聞きします。
無理しすぎる事なく、それが成立できるのが、設備投資が少なくてすむEコマースの魅力でもあります。
このECサイトのCMSはXoops(ズープス)をカスタマイズして制作しています。
Xoops(ズープス)というのは、Wordpressのような、ソース公開されているCMSの1つです。
CMSをベースに使用する事で制作費を節約する事ができますし、投稿がブログ形式でやりやすい点があげられます。
最近ECサイトにXoopsを使う事はあまりないのは、ワードプレスなどの
もっと便利なアプリケーションが沢山出ているためです。
CMSでECサイトは、確かにウェブ制作の経費をおさえる事ができるのですが、
日々の運営面、ウェブの修正・更新面で、かなりのスキルが必要となるのも事実です。
ロイヤリティがあっても便利なプラットフォームを選べば、
ECサイトのウェブ更新や運営が簡単ですから、ECショップのハードルは下がります。
いろいろの選択肢がありますので、Eコマースや、ECサイトの制作・運営・管理について何なりとご相談下さい。